ラジオフォーラム「しずおかマイトーク」
この番組は21世紀倶楽部が協力して毎週放送しています。
今回は中村建設㈱代表取締役社長の中村 信吾(なかむら・しんご)氏をゲストにお招きしました。
氏のモットーは『人生は今日が始まり』、趣味は俳句、吟詠(師範)、旅行、出身地は浜松市です。
平成27年1月18日(日)午後6時15分から放送された内容の要約を紹介します。
【産業観光都市を目指して】
祖父が創業してから95年になります。昭和30年に法人化しました。父が病に倒れ、
急遽代表者になって30年になります。右も左も分からなかったが、当時、浜松は建設ラッシュでした。
現在の浜松は景気がちょっと悪いです。名古屋支店、東北、北九州でも仕事をしていて、前年対比は
伸びています。突出している分野はマンションと福祉施設で件数、ボリューム感があります。
浜松も従来型のパターンが変わりつつあります。ものづくりの町で今までは通ってきたが、
円高を機に多くの元請も下請けを引き連れて海外に出て行ってしまい、企業の設備投資が
大幅に減っています。これからも、浜松はものづくりが主体ですが、ロボット、宇宙工学など
新しい産業を創出していくことが重要です。また、輸送機器、光産業、楽器をはじめ、
JR浜松工場など見るべき産業関連が多いので、産業観光都市を目指すのがいい。
浜松城二の丸を建設して展示館にし、国内外から人を呼び込むことが必要です。
ラジオフォーラム「しずおかマイトーク」~2015年3月15日(日)
ラジオフォーラム「しずおかマイトーク」
この番組は21世紀倶楽部が協力して毎週放送しています。
今回は丸友開発株式会社代表取締役の谷田康雄(たにだ・やすお)氏をゲストにお招きしました。
氏のモットーは『理屈よりも行動』、趣味はゴルフ、温泉旅行、出身地は兵庫県です。
平成27年3月15日(日)午後6時15分から放送された内容の要約を紹介します。
【解体業のイメージアップ図る】
弊社は昭和52年創業で建物の解体を主体に舗装、建築工事も行っています。
低振動、低騒音の機械を使い、粉塵を防ぐために散水には気をつけ、徹底した分別解体をしています。
解体業は汚い、怖いなどの負のイメージが強く、何とかそのイメージを払拭したいと、
綺麗な事務所を建てたり、トラックを明るい色にしたり、社員教育に力を入れるなど、
できることをしてきました。平成4年に完成した事務所はベージュと赤が混ざったヨーロッパ調にし、
イメージアップを図りました。解体工事はゼネコンの下請けがほとんどだったので、
何とか別途発注してもらえるようにしてきました。お客様の要望にこたえるために
「建設業の110番」を目指して、急な仕事、突貫の仕事、価格の厳しい仕事などにも対応しています。
地元、浜松の皆さんに愛される会社になっていきたい。国内の温泉巡りを行っています。
最近は草津、有馬温泉に言ってきました。草津は素晴らしい温泉です。食事と温泉が楽しみです。