この番組は21世紀倶楽部が協力して毎週放送しています。
今回は明治安田生命保険相互会社浜松支社長の小林幸子(こばやし・さちこ)氏をゲストにお招きしました。小林氏のモットーは「愛と感謝を勇気に変える」。趣味は動画視聴、出身地は東京都です。
令和7年11月16日(日)午後6時15分から放送された内容の要約を紹介します。
【健康と地方創生の2大プロジェクトに全力】
明治安田は「生命」の文字をブランド通称から外し、従来の生命保険会社の枠を超える決意を表明しました。その核となるのが「みんなの健活」と「地元の元気」の2大プロジェクトです。 「みんなの健活」では健康寿命の延伸を目指し、自治体や企業が開催するイベントの会場に「健活ブース」を設置させていただき、血管年齢測定や野菜摂取レベルがわかるべジチェック、骨密度測定などを行っています。最近では体の「老化」をチェックする機器も導入しました。 今や日本人の2人に1人は、がんになると言われる時代です。がんは早期発見で治る病気ですが、そのためにはまず「がん検診」を受けていただくことが重要です。「女性がん特約」では乳がん検診や子宮がん検診を受けていただき、何も異常がなければ給付金をお支払いする仕組みを取り入れています。「地元の元気」では、浜松市をはじめ遠州地域9自治体と連携協定を結んでいます。各自治体の取り組みを私たちが1軒1軒訪問してご案内しています。これからも生命保険だけでなく、遠州地域の皆さまの生活がより豊かになるようなお手伝いができればと考えております。
SBSラジオ「しずおかマイトーク」令和7年11月16日放送分
この番組は21世紀倶楽部が協力して毎週放送しています。
今回は明治安田生命保険相互会社浜松支社長の小林幸子(こばやし・さちこ)氏をゲストにお招きしました。小林氏のモットーは「愛と感謝を勇気に変える」。趣味は動画視聴、出身地は東京都です。
令和7年11月16日(日)午後6時15分から放送された内容の要約を紹介します。
【健康と地方創生の2大プロジェクトに全力】
明治安田は「生命」の文字をブランド通称から外し、従来の生命保険会社の枠を超える決意を表明しました。その核となるのが「みんなの健活」と「地元の元気」の2大プロジェクトです。
「みんなの健活」では健康寿命の延伸を目指し、自治体や企業が開催するイベントの会場に「健活ブース」を設置させていただき、血管年齢測定や野菜摂取レベルがわかるべジチェック、骨密度測定などを行っています。最近では体の「老化」をチェックする機器も導入しました。
今や日本人の2人に1人は、がんになると言われる時代です。がんは早期発見で治る病気ですが、そのためにはまず「がん検診」を受けていただくことが重要です。「女性がん特約」では乳がん検診や子宮がん検診を受けていただき、何も異常がなければ給付金をお支払いする仕組みを取り入れています。
「地元の元気」では、浜松市をはじめ遠州地域9自治体と連携協定を結んでいます。各自治体の取り組みを私たちが1軒1軒訪問してご案内しています。これからも生命保険だけでなく、遠州地域の皆さまの生活がより豊かになるようなお手伝いができればと考えております。