日時:2017年11月29日 13:56 投稿者:pt21c

12月例会は、今年最後のイベントとしまして21世紀倶楽部忘年会を開催いたします。

恒例のもれなく当たるお楽しみ抽選会もあります。

皆様お誘い合わせのうえご参加ください。

お手数ながら出欠連絡をお願い申し上げます。

日  時    12月20日 (水)  18:00~ 開場 18:30~ 開宴

会  場    プレスタワー7階 (静岡新聞ミーティングルーム) 

参 加 費    会員無料 同伴は3名様までとさせて頂きます。

         ※同伴者参加費 5,000円

※「自由語会」は21世紀倶楽部忘年会へ合流します。

日時:2017年11月29日 13:48 投稿者:pt21c

演題:湖西市の新たな将来ビジョン

   ~継続可能な発展のために~

講師:影山 剛士氏(湖西市長)

【講演概要】

「自分が生まれ育った故郷・湖西市の役に立ちたい」という想いで前職を退職し、

市長選に臨んだのがちょうど1年前。本日は少子高齢化による財政減収が見込まれる中、

今後の持続可能な発展のための取り組みをお話する。

人口6万人の湖西市は、「一事業所当たりの出荷額」「養豚頭数」「コデマリ出荷額」

「ハイブリットカー用バッテリー全世界シェア」が県内第1位を誇る。

浜名湖ではフライボードなど新たなマリンスポーツが注目を集め、

山では登山やウォーキングを楽しむ人が多数訪れ、

また豊田佐吉をはじめとした歴史拠点やさまざまな観光スポット、

湖西ブランドの食も町の大きな魅力になっている。

しかし昼夜間の人口差が約7千~1万人。昼間は市内の製造企業等で働き、

周辺エリアの浜松や豊橋などに暮らしている人が多い。

もっと市内に住んでもらえるよう早急に生活環境を整える必要があると考えている。

それにはまず「幸福度日本一」を目指し、子ども医療費の無料化を推進中。

また現在年間12億円の公費を投入している湖西病院の経営改革や、

産婦人科医不足の解消、事業所内保育の充実等を図ったり、道路、住宅、

商業施設の整備を進めたりと、少子化・人口流出の歯止めに力を入れている。

高齢者の交通施策では、コミュニティバスのデマンド化(ドアツードア方式導入)推進や、

利用料金の助成を今後はタクシー利用等に広げられないかを検討し、防災対策では、

命山の整備や津波避難デッキの建設などを行っている。

自治体運営の根幹ともいえる「産業振興」においては、

企業側からのニーズに応えるべく「浜名湖西岸土地区画整備事業」を進め、

約50haの新たな工業団地を造成している。また「新居関所保存整備事業」により

観光資源の魅力をさらにアップさせ、

平成32年度には年間6万人の観光人口を目指していく。

市長となり1年。

これからさらに、皆様に「湖西市が住みやすく、魅力あるエネル

ギッシュなまち」と感じてもらえるように全力投球していきたい。

日時:2017年11月29日 13:44 投稿者:pt21c

この番組は21世紀倶楽部が協力して毎週放送しています。

今回は井指 賢(いさし・まさる)氏 

㈱ジャパン・ビジネス・ニュース代表取締役をゲストにお招きしました。

氏のモットーは『失敗経験こそ人生の資産』、趣味は釣り(浜名湖から外洋まで)、

出身地は浜松市です。

平成29年10月22日(日)午後6時15分から放送された内容の要約を紹介します。

ネット関連の最新情報提供

 主な事業内容は、これからネットを使って起業したい人、

新規事業を立ち上げたい企業を対象に、どんなビジネスが世界ではやっているのか、

どんな芽が生まれているのか、日々取材しレポートにまとめ、会員制で配信しています。

どう立ち上げればよいかコンサルもしています。

個人でも企業でもスモールビジネスから始めるのが世界の趨勢です。

スモールビジネを10件トライして9件失敗しても残りの一つが成功すれば、

それが大きな事業に飛躍していきます。

トライ&エラーを繰り返していくことがITビジネスの面白さです。

まず一番興味ある分野でニッチのテーマを掘り下げることです。

ドローンが普及してきましたが、飛行させるには厳しい規制があり、

相談できる専門家も育っていません。

ラジコン好きからドローンの専門家になっている人もいます。

40歳過ぎて釣りを始めました。釣りとビジネスは、仕掛けを考える、

釣れるポイントを探る、獲物を釣り上げる技術など、共通項があります。


静岡新聞社・静岡放送 21世紀倶楽部
〒430-0927 静岡県浜松市中央区旭町11-1 プレスタワー15F TEL(053)455-2001 FAX(053)455-2021